SSブログ

字幕新法案を受けて [市民の会~東京本部日記]

「邦画・DVD字幕問題」 新法案について
みなさまへ

ゴールデンウイークも過ぎ、
新年度が加速してまいりました。
街の新緑とともに、
また、少し字幕問題も動き始めました。

ここまで、ハリウッド映画「バベル」問題以来、
いつも、邦画・DVD(ブルーレイ)等の字幕について、
いろいろ考えてきてくださり、ありがとうございます。

「バベル」字幕の願いをつなぐ市民の会としての、
この所の動きを少しまとめましたので、
発表させていただきます。

今国会で、
聞えない人向け字幕について、NPO・ボランティアの段階まで、
著作権の許諾を得ることなく、つけることができるという新法案が、可決されそうです。

<文部科学省 著作権法の一部を改正する法律案>
http://www.mext.go.jp/b_menu/houan/an/171/1251917.htm

この法案については、長年の、細かい交渉、細部の詰めに至るまで、
全日本ろうあ連盟・全難聴という、当事者団体が、
関わり続け、折れることなく、
この階段を上ってきたことこそ、最も大きなことであったと思います。
心から、そのご苦労に、敬意と感謝の思いを向けさせていただきます。

また、「バベル」署名以来、わたしたちの願いに心を傾け、
現時点、こちらで確認できるだけで、
およそ40の、県議会、市議会、区議会等、全国の議会から、
「日本映画への字幕付与を求める意見書」が、
総務省、文部省、経済産業省など、多数の省庁へ向け、提出されるなど、
多くの方々からの、全国規模の目、声、あと押しがあり、
今回の新法案が、実りつつあると感じています。

皆さん、本当に、ありがとうございます。
心より感謝申し上げます。
また、私たちも、新たな視点で、今後とも、
市民の手で出来ることを積み重ねてまいりたいと思います。

なお、現時点では、この新法案について、
わたしたちは、4つの判断をさせていただいております。

① これで、NPO・ボランティアなどにも、著作権の許諾がおりそうで、字幕問題解決について、一歩前進。
② ただし、これは、各映画関連企業等への、字幕義務付けとは一切関係がないこと。
③ ①について、国から補助として、どのような方法や予算が準備されるのかきちんと確認したい。
(12日、国会で、これについて、更に詳細がまとまった模様で、
文科庁文化部芸術文化課 の HPにて、数日中に、一般市民・国民も、閲覧可能のようです。)
④ 「アクトビラ」について、解決策を考える必要がある!!
(現在、各テレビメーカーが、集まって、インターネットと接続する「アクトビラ」という新しい情報ネットワークを、
進めており、ここから先は、このアクトビラ標準内蔵のテレビがどんどん増える見込み。
ところが!! こちらが、まったく字幕対応システムを採用していない。
このままでは、テレビや映画には字幕が付いても、アクトビラを端末から開いた途端、
字幕の機能が全くない状態となり、せっかくの法律が、台無しになるかもしれない!!)
→ これについても、今、いろいろ調査をすすめていますが、
アクトビラの窓口は、文科省ではなく、総務省であることから、
ひとまず、今法案には一切関係がないことも判明。
改めて、問い合わせ、改善要望などをしていかなければならない。
ということが、見えてきています。

私たちは、今法案の成立を、歓迎するとともに、
②③④について、より、こまやかに今後を見守る必要があるというのが、
現時点での状況です。

あらためて、
1、多くの映像(特に邦画・DVD(ブルーレイ))に対し、字幕を義務付ける法律を、生み出すことができるかどうか?
2、また、字幕については、どうこう言う前に、まず、よりよい字幕の付け方モデル、標準的スタイルもこの流れの中で確立し、提示していくべきだろう。
3、そして、こうした字幕付けについて、多少ならずとも、国から補助金、助成金などが準備できるような、システムを1と同時に、作っていけるのが理想。

以上の方針で、地道に活動を続けていく所存です。
どうぞ、今後とも、何とぞ、よろしくお願い申し上げます。

「バベル」字幕の願いをつなぐ市民の会
塩野谷富彦(ろう者・会社員)
吉田伸一(ろう者・会社員)
南 瑠霞(手話通訳士)

*著作権法改正法案は、衆議院で12日、全会一致で可決!!
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/13/23423.html
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。