SSブログ

08年8月20日字幕問題国会内ヒヤリング&次回は9月17日(水)夜 [市民の会~東京本部日記]

08年8月20日、衆議院議員高木美智代さんが、全日本ろうあ連盟、全難聴、そして「バベル」字幕の願いをつなぐ市民の会 を、「字幕問題のヒヤリング」に呼んでくださいました。
文化庁や、経済産業省の方も見えて、お互い情報交換しました。
これまでずっと私たちを追いかけてくれていた、ドキュメンタリーチームも同行してくれました。

市民の会からは、人気映画DVDトップ100の字幕普及率や、
世界の障害者差別禁止法の実例を報告しました。
これらは、すべて世話人の塩野谷富彦がまとめたデータ。
また、近く皆さんにも公開させていただきます。

市民の会からは、東京の世話人:塩野谷富彦、事務局:吉田伸一、共同企画人:南 瑠霞
そして!!和歌山県から!! 関西事務局の中村ひとみも参加!!
熱い思いを伝えてきました。

(衆議院第一議員会館にて)
衆議院ブログ用.JPG
吉田・中村・南・塩野谷

この日の夜は、月に一度の市民の会の東京例会の日。
弁護士さんや、視覚障害者のための音声ガイドの活動をされている方なども来て下さり、
昼間のヒヤリングの内容を報告しました。
ハードな一日でした。笑

(「バベル」字幕の願いをつなぐ市民の会)
市民の会ブログ用.JPG

次回東京市民の会は、9月17日水曜夜です!!皆さんぜひ、ご参加を!!
*********************
「バベル」字幕の願いをつなぐ市民の会

○時    2008年9/17(水)夜7時~9時
○場所  世田谷ボランティアセンター 
       東京都世田谷区下馬2-20-14 
       TEL:03-5712-5101 FAX:03-3410-3811  
       http://www.otagaisama.or.jp/img/sevoramap.gif
○内容   情報交換・話し合い
○参加費  もちろん無料!(笑)
********************

発起人一同
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

Kumiko

9月こそには参加したいデス(^-^)
by Kumiko (2008-08-23 09:04) 

urano

本当にお疲れ様でした!
来月は必ず参加します
by urano (2008-08-23 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。